2011年秋のツーリング1日目

先週の土日、ずいぶん久しぶりに1泊ツーリングに行きました。行き先は南信州(でいいのかな)。7時に草津SAを関西組出発。途中、高速走行中に右前ウインカーが脱落!コードで何とか落ちずにすんで、御在所SAで応急処理してなんとか持ちこたえました。ウインカーマウントは見直し決定。

10時半には相良牧之原ICを出たコンビニで関東組と合流。今回は合計6台でした。

合流後、大井川鉄道のSLを見るべく川根温泉まで北上。道の駅は先々日の台風の影響で通行止め。手前のそば屋さんで手打ちそばを食べ、通行止め手前のSLの見える丘公園?でSLを見ました。遠かったのでかなり小さかったですが、「ポー」と汽笛は聞こえます。

ちょっと戻って県道63号を西へ。この道は台風のせいでほとんどダートのような状態でした。この道も途中通行止めで県道58号を北上。次の迂回路として選んだ県道286号は、通行止めにはなっていなかったものの、行ってみると写真のようにがけ崩れが…。いくらなんでも突っ切るのは無理との判断で、国道362号を南下。

結局、無事予定していた県道9号まで行き着くことができて北上。国道151号を少し通って、県道74号の入り口にまたもや看板が。大型車通行止めだったので行って見ることに。結局軽い路肩崩壊でバイクには影響なしでした。

で、明るいうちに、茶臼山温泉の宿に到着。ペース的にはいつになく早く、温泉に入ってから食事ができる時間につきました。理想的だ。バイクは泥だらけで、これがフォークを傷める原因になったのか。

2日目に続く。