ストーツの2本出しアップマフラー

2本出しアップマフラーって見た目だけなんですけど、スポーツスターに乗りたいと思ったきっかけになったパーツです。1997年くらいにアメリカのロスに行った際にベンチュラのストーツ本社で購入しました。

ベンチュラはロスから車で一時間くらい西に行ったところにある町でアンティークのお店とかが多かった記憶があります。お店に入ると入り口左側で製図板らしきものでイラストを書いているおじさんがいて、お客が来たのがわかるとストーツさん本人を呼んでくれました。で、奥の工房に連れて行かれストーツ製品が満載のスポーツスターを見せられて講釈を聞かされました。
私の英語はいまいちなのですが、バイクの話になるとカタカナが多いのでなんとなく意思の疎通ができるのが不思議です。(英語圏のバイク店ならとりあえずなんとかなるようです。)
もともと買う気まんまんなので講釈も適当に切り上げマフラー購入しました。ついでにリアサスも買っちゃいました。マフラーは当時で$500くらいだったと思います。ストーツのマフラーってサイレンサーの部分がアルミだったと思ったのですが、買ったマフラーは写真のように総ステンレスでした。途中でラインアップが変わったんだろうと思っているのですが真相はよくわかりません。
帰国後、Storzって書いたプレートが欲しくて連絡したら郵便でプレートだけ送ってくれました。いい人だ~。

ノーマルマフラーをはずして自分で組んだのですが、マフラーのフランジが曲がっていて無理やりはずさないと外れない状態でした。エンジンから出ているボルトをいためないかとひやひやしたので、フランジのみあとで社外品に交換しました。取り付けはまあまあ簡単でした。ガスケットとかはそのままつかっちゃいました。

装着してどう変わったかと言うと、キャブレターのセッティングをしていないため、抜けだけがよくなって減速時にバックファイヤーをするようになりました。あと音も大きくなりました。もうちょっと静かにしようと思って、サイレンサーを抜いてグラスウールを巻きなおしました。ちょっとはましになったと思っております。

エンジンが冷えないうちにカバーをかけてしまい、カバーが解けて跡がついてしました。虹色みたいに焼けず、汚い茶色に焼けてしまいました。これってどうしょうもないのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました