免許の更新

免許の更新に行ってきました。写真を事前に用意しようと思っていたのですが時間がなくて結局近くの写真屋にとってもらおうと行きに寄ったのですが1200円だったのでやめ。交通協会で撮ってもらうことにしました。前日に散髪して準備万端。800円でした。400円得。

講習のビデオで「阪神高速の急カーブ、さてどんな判断をしますか?」という質問に膨らんだら大丈夫かとか路面の状態はとか考えたのですが、正解は「カーブの先の渋滞予測」でした。優良運転者だと思っていた自分がちょっと恥ずかしかったです。あとは右直事故の映像を見てショックを受けました。

コメント

  1. ブローチ より:

    こんばんは。
    講習を受けられたということは、捕まっちゃいましたか?
    私は、田舎に住んでいるので、お巡りさんに遭遇する機会が全くありません。

    更新手続きの時に安全運転協会費を要求されましたか?私は、毎回断固として払いません。そのお陰で、毎回手続きをしてくれるおばちゃんの対応が冷たいです(笑)。

  2. yujiro より:

    大阪は最寄の警察署で免許の更新ができて無違反でも優良運転者講習というものを受けないといけないようです。警察署では目の検査をするだけで交通安全協会という近所の施設でほとんどの手続きはおわります。
    講習は30分のビデオを見るだけの単純なものなのですが、以前大阪の別の箇所で免許の更新をしたときには、交通安全協会のカウンターの上についているモニターの映像を5分ほど立って見て、受付の人に「もうええで~」といわれてすぐに帰りました。いいかげんな感じが心地よかった記憶があります。
    安全運転協会費の要求はありませんでしたよ。
    大阪人は誰も払わないから要求することもやめたのかもしれませんね。

    次の免許は金!

タイトルとURLをコピーしました