オイル滲みの元

洗車後しばらく様子を見ていたのですが、また車体下にオイルが落ちた後が!どこから滲んでいるのかたどってみたら、多分オイルタンクの下側からのようです(写真)。ホースの劣化かバンドが緩んでいるか何かのようです。交換かなぁ。純正部品がまた何千円とかだったらと思うと躊躇します…。

ホース周りだと思ってのですが、もしかしたらオイルタンクそのものから滲んでいるのかもしれません。滲みの元が少し上のほうにも見えます。ドレンホースの根っこも汚れているし、バッテリーステーの辺りも汚れています。

オイルタンクにバッテリーステーがついていて振動でバッテリーが揺れてステーのあたりが傷むという話も聞いたことがあります。それだったらオイルタンクごと交換かなぁ。高年式で対策されているものがあるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました