オイル滲みの原因

車検から帰ってきました。オイルタンクからのオイルにじみは、2箇所ほどバッテリーステーが折れていて、ステーの根っこにもクラックが入っていたようです。どおりでバッテリーのぶるぶるが激しかったはずです。バッテリーの下側にゴムを挟んでもらいました。

ステーは溶接したもらったのですが、ステーの根っこは設備的に無理があって結局パテで何とか塞いでもらいました。また次もれだしたら外して何か考えることにしよう…。

あと、エキパイの根元のフランジをとめるクリップが引っかかる部分がパカパカ外れていたのも点々と溶接で補修してもらいました。マフラーステーのボルトが折れたときあたりから、無理な力がかかっていたのかなぁ。なんとこの補修でエンブレ時のバックファイヤーがぴったり止みました。排気漏れだったのですね。

ブレーキパッドもタイヤもオイルも新しくなってなんだか快調です。汚かった箇所もきれいに拭いてくれていたりしました。いろいろ後回しにしていたのを車検ついでに解決してしまいました。

ちょっと覚書追加。約232000km。全然増えていない…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました