ステンレスのステーが折れていた

昨日のツーリングの行き、後ろから見るとボートテールが傾いているという指摘を受けました。汎用ステーを支えるゴムが一つ取れているからだと思っていたのですが、昨日整備のために外してみるとテールカウルを支える約3mm厚のステンレスのステーがポッキリ折れていました。

ステーにはドリルの穴で見難いですがSUS304と刻印されています。まさかステンレスが折れてしまうとは思っていなかったので素直にびっくりしました。

早速代替品を探しにホームセンターに(これがだめなのかも)。厚さ5mmのアルミステーがちょうどよさそうです。折れていないほうのステーを持って穴あけ加工もして帰りました。5mm厚のアルミ、ちょっと丈夫そうです。でも大丈夫かなぁ。素材表記をみると「アルミニウム」としか書いてありませんでした。むむむ。

このステーにウインカーもつけていました。今回ウインカーをつける穴がありません。ウインカー自体重たいのでこれが原因かも。軽い貼り付けウインカーを探してみるか…。

コメント

  1. hay より:

    あの振動で3mmはキツいかったですね。
    5mmアルミ大丈夫かな?走行中にまたチェックしますね…ってひび割れてからでないと気付けないかw
    実は、あの場で大きなウインカーに突っ込みを入れようと思っていたのですが
    「これは大きいことに拘りがある違いない」と思い言霊を飲み込んでいました。
    もし、貼り付けタイプでなかったら、ダートフリークのType-591などはどうでしょうね?今のをググっと小型にした感じ。使っているLEDが私のと同じなら、色と光量はアレですがw

    どうなるか楽しみにしてます!

  2. yujiro より:

    荷重がかかる部分ではないので単に振動に耐えられればいいと思っているのですが、5mmのアルミでどうなのでしょう。結構丈夫そうな気がしているのですが…。
    ウインカーの大きさには拘りはありません。ただ純正のままというのが少しの拘りかもしれません。このウインカー、たしかに重いです。ウインカーが振動で揺れて付け根が割れた可能性が濃厚です。
    今回のアルミステーにウインカーをつけるには、もうひとつステーをかまさないといけないので、貼り付けタイプにしようかと思っていました。うまく加工できればなんでもいいのです。
    さてどうしようかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました