スターターリレー

淡路島のツーリングの帰り、セルを押しても「カチッ」というだけで回らないことがありました。ちょっとまって押すと回ったので、そのときは気にせずにいました。

それから半年たって…

秋のツーリングに向けてバッテリーを充電(充電ばっかりしている…)して、セルスイッチを押したら「カチッ」というだけでセルが回りません。バッテリーがへたってたら「カチカチカチカチ…」とか言っていたはずなので、バッテリーとも思えません。で、またもや少し待ってもう一度押してみたらセルが回りました。

ガソリンスタンドで給油と空気を入れてきて、家の前でまたセルスイッチを押すと「カチッ」…。回りません。ちょっと調べてみると同じような症状の人が結構います。

まずはリレーを外して状態を確認してみました。接点が見たかったので悪戦苦闘してカバーを外します(写真が中身。ひどいピンポケです。何かの絵画みたいだ。)。見た感じきれいですが、とりあえず接点にペーパーをかけて組みなおしてみました。

セルスイッチを押すと、元気にセルが回ります。おおっ、なおったなおった…、でいいのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました