出石そばツーリング

日帰りで出石そばツーリングに行ってきました。高槻で集合し、メインの国道を避けてすいすい目的地に。猛暑でどうなることかと思ったのですが、意外と夏のツーリングも悪くないでした。

そば屋を2件はしごして、帰りもメインの国道を避けてすいすい。といってもまたしても人任せ。ちょっと反省しないと…。往復下道350km。

そば屋さんで、まわりの人を見てみると、1人前とか2人前とかで注文せず、40皿、50皿とか皿単位でたのんでいました。なるほど、今度来たときは皿単位でたのんでみよう。大人数で行って大量にたのむと壮観なんだろうなぁ。

今回はビューエルXB9Sと一緒でした。昔のビューエルのエンジンはスポーツスターの面影がかなりあったのですが、もう私のスポーツスターとは共通部分がほとんどなさそうです。クラッチを握らせてもらったら軽い軽い。ちょっとだけでも乗せてもらったらよかったかな。エンジンより車体の違いに愕然とするんだろうけど…。

いつも段差を踏んだ際のリアサスの突き上げが激しかったので、今回はイニシャルを最弱にしてみました。なんとなく段差のゴツゴツ感が減ったように思います。あと、低回転からの吹け上がりがいつもより弱くなったような気がしました。暑さからか、一緒に行ったメンバーとの性能の違いか。

以前ナンバーステーが脱落した際に補強したステーの2本のうち1本が、案の定割れてしまいました。予想はしていたので全然あわてません。秋のツーリングまでに直しておこう。フォークオイルの交換とエンジンオイルも換えておくか。今度のエンジンオイルはちゃんとしたのを入れるようにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました