レブテックのシンセティックオイルとPIAAのオイルフィルター

ブログのエントリーに書いてはいけないくらい、ほったらかしにしていたオイル類を交換しました。今回はレブテックの金色のオイルにしました。オイルフィルターはPIAA。前のフィルターより長いものにしました。(前が短かったのか。)

Continue reading

互換バッテリー

前回の遠乗りで、ときどきセルが回らなかったので、リレーかと思っていたのですが、結局バッテリーが原因のようでした。
充電しても「カチッ」というだけで、ライトも勢いがありません。少なく見積もって5年以上は使っているので寿命でしょうか。新しいバッテリーを物色。

Continue reading

勢いに乗ってエンジンオイルとフィルターを交換しました。オイルはちょっと前に買ってあったレブテックのオイル。フィルターは車用を買ったのですが、サイズを間違ってしまい。一回交換してもらいました。下調べがあまかったか。

フィルターレンチも新しいフィルターに合わせて買ったのに、付いているフィルターは山のサイズが違って合わず。これまた汎用のフィルターレンチに交換してもらいました。ごめんなさい。

実は今回がはじめてのオイル交換。さて、

Continue reading

前回のツーリングでサイレンサーの突き当たりの鉄板を脱落させてしまいました。直径58mmの丸い鉄板が溶接してあったのですが、自作するのは難しい。機械部品メーカさんの工房で加工してもらってしまいました。ありがとうございました。

ツーリング前のメンテ。アクセルを閉じたときにバンバンアフターファイヤーが出ていたので、ジェットの番手を上げる作戦を立ててキャブレターにアクセスしました。簡単だろうと思っていたのですが、フロートのネジをなめてしまった…。とほほ。キャブ本体を外さずに作業しようとしたのが原因かな。面倒臭くなってあきらめ。だめだぁ。

Continue reading

スポーツトランスフルードの代わりに使う予定でSYN3を購入しました。1クォート2920円。だめなのですが最後に変えたのはいつだったかもう覚えていません。準備をしているうちに5/32の六角が回らないことが判明。小さいL型のレンチで私のちからで回せませんでした。シールテープも探さないと。

Continue reading

ストーツのマフラーに交換てから、10年近く屋外放置していたノーマルマフラーを掃除してみました。緑色のさびみたいなものが浮いていたりしたのですが、何とか見れるようになりました。もうちょっとちゃんと保管していたらよかったぁ。

写真はマフラーの拡大写真。さびでポツポツになってしまっています。

ナンバープレートが割れた以降、ほぼほったらかしの状態だったのですが、久しぶりにエンジンをかけてみました。半ばバッテリー上がりでかからないと諦めていたのですがあっさり。チョークを引いてセル2発程度でボボッとかかりました。シールドバッテリーはすごいなぁ。長持ちする。

現状はナンバープレートと左ウインカーを外した状態でボートテールも仮止めです。左パニアケースを入手してからいろいろやろうと思っていたのですが、気が付いたら春になってしまいそう。どうしよう。

ツーリングに備えて全部のオイルとオイルフィルターと前後ブレーキフルードを交換しました。
バイク屋さんにお願いしてしまいました。本当は自分でしないといけないのですが…。現在走行距離約20,900km。オイル交換後、調子の違いはあんまりわかりませんでした。あんまり乗ってないからか。あとでナンバー灯が切れているのに気が付いて、帰りしなのガソリンスタンドで購入。ちょっとバッテリーが弱くなっている感じがしました。気のせいかなぁ。一応ツーリング準備万端でしょう。