充電器の先が折れた

写真に結論が写っていますが、セルが回らなくなって困っていました。

前のエントリーのように新品バッテーリーに交換後、しばらく元気にセルが回っていました。トリクル充電器に繋いであるので、バッテリーは万全のはずでした。でも秋口から、セルの勢いがなくなって、ついにカチカチとなるように。電圧を調べると12Vくらいしかありません。

そのまましばらく放置していたのですが、エンジンを掛けておきたかったので、車と繋いでジャンプスタートを試みました。

Continue reading

互換バッテリー

前回の遠乗りで、ときどきセルが回らなかったので、リレーかと思っていたのですが、結局バッテリーが原因のようでした。
充電しても「カチッ」というだけで、ライトも勢いがありません。少なく見積もって5年以上は使っているので寿命でしょうか。新しいバッテリーを物色。

Continue reading

ビューエルのフルタンさんにお誘いいただき、神戸缶コーヒーミーティングに行って来ました。
行きしな、目の前で赤信号に止まっている軽自動車にトラックが追突するのを目撃。なんとも嫌な感じのはじまりでしたが…。

Continue reading

何年間かだましだまし使っていたのですがついに限界がきたようです。NISSHIN汎用ブレーキマスターのスイッチ部分のバネの戻りが悪かったので、フロントブレーキスイッチを交換しました。

ネット通販で調べてみたら、よく似た形のものが二種類見つかりました。ちょうど鏡に写したように左右対称の形をしています。間違えないように注文。品物より送料が高かった…。

で、ドライバー1本で組み付けて無事点灯。カチカチっとスイッチ音が響きます。
Continue reading

前回のツーリングでぽろっと落ちてしまったナンバーステーを修理しました。溶接(自分ではできません)するにしても、FRP部分が近すぎるので溶けてしまいそうな箇所だし、穴を開けるにしても、土台に残っている部分が短すぎるかと思っていましたが、穴をあけて対応することに決定。

Continue reading

前回のツーリングから3ヶ月ほどほったらかしていた泥汚れをとろうと思ったのですが、かんたんな水洗いでは取れませんでした。気になりだしたら止まらず、シートを外して裏側を確認してしまいました。ひどい事に…。リア周りの配線がタイヤに接触していたみたいで、かなり削れてしまっていました。春までにやることを整理しておかないと…。

前回のツーリング(いつだったっけ…)以来、少しずつどこからかオイルがもれて、床にしみをつくっています。以前修理したオイルタンクとバッテリーステーのあたりからだと思っていたので、バッテリーを外して様子を見てみることに。92年式なのでマイナスが前でプラスが後ろなのですが、ショート対策で以前プラスとマイナスを逆にしました。なので後ろから外すのが難しい…。結局接触に注意してプラスから外してしまいました。組み付けどうしよう。

Continue reading