DOT5のブレーキフルードと後に壊れる自作ワンマンブリーダー

かなり長いあいだ交換していない、ブレーキフルードを交換しました。特に後ろはいつ変えたかも覚えていないくらいです。今回は水槽用の逆流防止弁と、100円均一のシャンプーボトルの部分で自作ワンマンブリーダーを用意。準備万端のつもりで挑みました。キャリパーのドレンにはめてみようとしたところ、内径が小さく合いません。いきなりつまづき怪しい雲行きに。

Continue reading

先日調子に乗って吹きすぎて、泡立っているところを補修しました。黒の部分だけ削れると思ってペーパーを当ててみると、下地が見えてしまいました。とほほ。垂れたり泡立ったり、主な失敗を全部やってる気分です。軽くもう一度プライマーを吹いておきました。いつになったら完成するのだろう。

キジマ製やカワサキW650とかと迷ったのですが、長さ的に短いのは承知で、たぶん純正のナイトスター用のフォークブーツを入手もしました。
フォークブーツの全長は約125mm。分解前にストローク部分の寸法を測っていなかったので、どのくらい短いのかは不明です。内径的には39mmインナーチューブと今塗装中のアウターチューブに問題はなさそうです。

Continue reading

黒の塗装が乾いた所で続きの作業。ウレタンクリアーを吹く前に垂れていた部分を補修しようとしたら下地が出てしまいました。
どうも既に下地が垂れていた模様です。透明だったからわからなかったのか…。みごとなゆず肌だし。プラサフを吹くべきだったのかなぁ。
とりあえずもう一度、黒を吹いておきました。これでペーパーかけてならすと、また下地が出てきそうです。

Continue reading

今日は寒い、風が強い、雨が降りそう、などと言って、自分で先送りにしていたアウターチューブの塗装を始めました。写真はマスキングをして、買ってあった下地を吹いた後の写真。金属用(アルミ含む)と書いてある下地を買ったのですが、色が透明でちゃんと塗れているのかよくわからない…。失敗したかも。

Continue reading