足回り・ブレーキ関連

足回り・ブレーキ関連

前後ブレーキフルード交換

かなり長いあいだ交換していない、ブレーキフルードを交換しました。特に後ろはいつ変えたかも覚えていないくらいです。今回は水槽用の逆流防止弁と、100円均一のシャンプーボトルの部分で自作ワンマンブリーダーを用意。準備万端のつもりで挑みました...
足回り・ブレーキ関連

フロントフォーク組み付け完了

フロントフォークの組み付けが完了しました。友人ふたりに手伝って頂き、一気に組み付けました。ありがとうございました。
足回り・ブレーキ関連

フォークシール等を入手

ようやくフォークシールと銅ワッシャなどのセットを入手しました。このセットにはダストシールが含まれていないので別途注文中。 あとは問題にインナーチューブのみとなりました。もう少しでパーツが揃います。
足回り・ブレーキ関連

アウターチューブの塗装 その4(完成)

垂れたり泡立ったり散々だったアウターチューブの塗装がようやく終わりました。下地が出たところをもう一度塗装して、ウレタンクリアーを吹きました。
足回り・ブレーキ関連

アウターチューブの塗装 その3

先日調子に乗って吹きすぎて、泡立っているところを補修しました。黒の部分だけ削れると思ってペーパーを当ててみると、下地が見えてしまいました。とほほ。垂れたり泡立ったり、主な失敗を全部やってる気分です。軽くもう一度プライマーを吹いておきました。...
足回り・ブレーキ関連

フォークブーツを入手

キジマ製やカワサキW650とかと迷ったのですが、長さ的に短いのは承知で、たぶん純正のナイトスター用のフォークブーツを入手もしました。 フォークブーツの全長は約125mm。分解前にストローク部分の寸法を測っていなかったので、どのくら...
足回り・ブレーキ関連

アウターチューブの塗装 その2

黒の塗装が乾いた所で続きの作業。ウレタンクリアーを吹く前に垂れていた部分を補修しようとしたら下地が出てしまいました。 どうも既に下地が垂れていた模様です。透明だったからわからなかったのか…。みごとなゆず肌だし。プラサフを吹くべきだ...
足回り・ブレーキ関連

アウターチューブの塗装 その1

今日は寒い、風が強い、雨が降りそう、などと言って、自分で先送りにしていたアウターチューブの塗装を始めました。写真はマスキングをして、買ってあった下地を吹いた後の写真。金属用(アルミ含む)と書いてある下地を買ったのですが、色が透明でち...
足回り・ブレーキ関連

アウターチューブの塗装を剥離

インナーチューブの縦傷の件はちょっと横に置いておいて、ほんの少しですが、アウターチューブの塗装に手をつけ始めました。
足回り・ブレーキ関連

インナーチューブ縦傷補修失敗

インナーチューブの縦傷の補修を行いました。1日目、フォークオイルをつけた1000番のペーパーで磨きはじめて、3時間程無心に磨いた結果、さほど進まず。さて…。