この間のツーリングでオイル漏れになったフロントフォーク、修理ついでに泥対策を検討中。フォークブーツにするかフォークガードにするか悩み中。
フォークブーツはナイトスター用が流用できるのかな。長さが足りるか?フォークガードはキタコ製しかないのかな。とりあえずオイルシールとかから部品を集めよう。
Continue reading

先週の土日、ずいぶん久しぶりに1泊ツーリングに行きました。行き先は南信州(でいいのかな)。7時に草津SAを関西組出発。途中、高速走行中に右前ウインカーが脱落!コードで何とか落ちずにすんで、御在所SAで応急処理してなんとか持ちこたえました。ウインカーマウントは見直し決定。

10時半には相良牧之原ICを出たコンビニで関東組と合流。今回は合計6台でした。
Continue reading

何年間かだましだまし使っていたのですがついに限界がきたようです。NISSHIN汎用ブレーキマスターのスイッチ部分のバネの戻りが悪かったので、フロントブレーキスイッチを交換しました。

ネット通販で調べてみたら、よく似た形のものが二種類見つかりました。ちょうど鏡に写したように左右対称の形をしています。間違えないように注文。品物より送料が高かった…。

で、ドライバー1本で組み付けて無事点灯。カチカチっとスイッチ音が響きます。
Continue reading

ずっと使っていたMovableTypeからWordPressに変えてみました。
データの移動はMTのテンプレートでWordPressのインポートできる形式にしてXMLを取り出し。
パーマリンクを維持するために「Permalink Editor」を使いました。エントリーが6桁の数字だったで、個々のエントリーのパーマリンク設定が面倒でした。結局、日付アーカイブのパーマリンクだけ合わすことができず。
Continue reading

パニアケースのステーを付けてみました。リアサスの上側のボルトとシートレールに付けた汎用ステー(まただ)固定しています。結構しっかりとくっついた感じ。
ケースを乗せてもそれなりの安定感です。エンジンをかけてみたら、やっぱりブルブルと振動します。汎用ステーが折れるのか、リアサスのボルトが折れるのか。右側のリアサスのボルトはマフラーの固定も兼ねていて、以前折れているしなぁ。

構想から8年!ついにパニアケースを入手しました。結局FLTのパーツは揃わず、多分ショベルの時代のパニアケースとステーが揃いました。状態はそれほど悪くなさそうです。鍵は無くて、スポンジのパッキンがぼろぼろ。塗装が前提なので小キズは気になりません。

Continue reading