ずっと使っていたMovableTypeからWordPressに変えてみました。
データの移動はMTのテンプレートでWordPressのインポートできる形式にしてXMLを取り出し。
パーマリンクを維持するために「Permalink Editor」を使いました。エントリーが6桁の数字だったで、個々のエントリーのパーマリンク設定が面倒でした。結局、日付アーカイブのパーマリンクだけ合わすことができず。
Continue reading

今年も任意保険の更新をしました。11000円程度でした。等級は20でこれ以上は無いようです。結局一度も保険を使わずにここまできました。もっと安いところとかあるとは思うのですが、だらだら更新し続けています。ほとんど乗れていないのに保険を払い続けるのもなんだかもったいないです。乗るときだけ保険とか出ないかなぁ。乗るときだけ契約したらいいのかと思ったのですが、一度解約してしまうと等級が元に戻るという話を聞いたことがあります。

先日購入したネバーダル、ホイルのぽつぽつ錆びも落ちることがわかったので、調子に乗ってガンガンこすりました。結構大きめでめっきがだめになっている感じの錆びもこすると小さくなっていきます。

綿を爪の先っぽにくっつけてごしごししすぎで爪がぼろぼろになってしまいました。指の皮膚もなんだか弱っている気がします。うわーやっぱり劇薬っぽいなぁ。

10年以上前に買ったピカールの缶がさびて朽ちてしまいそうなので、ちょっと奮発してネバーダルを買ってしまいました。

缶の中には研磨剤がしみこんだ綿が入っていて使う分だけちぎって使います。まあお手軽なのですが結局仕上げに布拭きをする必要があります。じゃあピカールでもよかったのか。きめの細かさがちがうのかなぁ。しばらくはサルのように磨き続けてしまいそうです。

引っ越したのに住所変更をほったらかしていました。税金の関係で早く住所変更をしてくださいという督促がきたので、平日の朝に運輸支局まで行ってきました。

もろもろの書類を書いてナンバー返納~再交付。管轄が変わったのでナンバーが変わりました。自賠責保険とか任意保険とかも変更の連絡を入れないといけないのか。面倒だなぁ。

2台住所変更したのですが、1台は「○○×○」という微妙な番号。ゾロ目も覚えられやすいからいまいちだけど、3つ一緒というのも中途半端すぎる…。

停車している間にエンジン下にオイルのしみがありました。おそらくエアクリーナーボックスへの吹き戻しがぽたぽた伝ってエンジン下までいっているように見えますが、別のところからにじんでいる可能性もあります。そこで原因を究明するため、徹底的に洗車するべくホームセンターへ。

Continue reading