免許の更新に行ってきました。写真を事前に用意しようと思っていたのですが時間がなくて結局近くの写真屋にとってもらおうと行きに寄ったのですが1200円だったのでやめ。交通協会で撮ってもらうことにしました。前日に散髪して準備万端。800円でした。400円得。

講習のビデオで「阪神高速の急カーブ、さてどんな判断をしますか?」という質問に膨らんだら大丈夫かとか路面の状態はとか考えたのですが、正解は「カーブの先の渋滞予測」でした。優良運転者だと思っていた自分がちょっと恥ずかしかったです。あとは右直事故の映像を見てショックを受けました。

ナンバープレートが割れたままです。ということは全然動かしていないのです。早く再交付申請に行かねば。

なにわナンバーは書類とナンバーと認印があればいいそうです。
電話で聞いたのですが同じ番号にするには「ごにょごにょごにょ」といわれてしまい、聞き取れませんでしたが多分文字が読める状態だったら何とかなるみたいな話でした。でも平日だしなぁ。困った。