久しぶりに乗ってみたら、今度はヘルメットの縁ゴムが取れました。
ゴム関係はそろそろ寿命なのかなぁ。接着剤でつけたらまだまだ使えそうだが。
ちなみにARAIのページにはまだ補修パーツが載っています。
http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2b_f0_gp4x.html
いつぞやのサーキットでやっていたような、無料メンテナンスとかまたないかな。

この間、前々から行こうと思っていた工具のSTRAIGHTに行ってきました。バイク用ジャッキや整備用の小椅子など物欲を刺激されるお店です。4連バキュームゲージなんかもあったりしてわくわくしました。特殊工具で困ったらすごく助かりそうな感じでした。

結局買ったのは小さい部品入れ500円。また今度言ってみようと思いました。次は整備用の椅子と車載工具袋を狙います。

次なる計画は、仰々しいタイトルですが車載工具の見直しです。中古で購入したとき純正車載工具はありませんでした。整備用にぽつぽつかったインチ工具を持って出ています。いつもツーリングのときに人より荷物が重いなと感じていたのですが、どうもありったけの工具を積み込んでいるのが原因のようです。着替えとかが重いわけではなかったのか~。というわけで、ほとんど使っていない工具も持って出ているようだし、車載工具を見直して軽量化をしてみようと考えています。工具袋の見直しも必要だな。

Continue reading

私が今まで所有したことのあるヘルメットです。今度写真を載せます。

ARAI RX-7
多分初代RX-7。1975年のスネルを通っていました。中のスポンジがぼろぼろになってスカスカです。シールドも2枚目なのですが傷だらけです。最初についていたシールドには、オーバーシールド用の出っ張りがありました。レース用だったんですね。
もうこのヘルメットは寿命です。というかとっくに寿命ですね。
HONDA

品名不明 2002年9月に購入。町の車バイク用品店においてありました。たぶん80年代のデッドストックです。見た感じに惚れました。ラインを取ろうかどうか迷っています。かなりお気に入り。でもシールドとかの消耗部品がないので困ったなぁ~。もう1個買っておく?5000円でした。

Continue reading