日々の交通安全

最近人からもらったiPodを移動時に使っています。片道30分ほど片側3車線で歩行者用道路もある広い通りを歩くのですが、後ろから来る自転車や右左折する自動車などの気配が感じられません。

日々こんなことを注意して道を歩いているのですが、

  • 黒い服装をしているときは交差点で自分は車から見えているのか心配になる。
  • 信号待ちの際は交差点際より数歩離れて突っ込んでくる車に備える。
  • 宅配車の後ろの扉が突然開いて顔面に当たらないように横を歩くときは注意する。
  • 手持ちの荷物があるときはひったくられないように壁側に荷物を持って壁側を歩く。
  • 犬のうんちを踏まないように注意する。

ちょっと臆病すぎるのでしょうか。

ヘッドフォンで聴覚が遮断されると不安で不安でしょうがありません。時機になれるのかな。

コメント

  1. daizaburo より:

    確かに聴覚がさえぎられると不安になりますね。
    普段良く聴く音楽の場合、車なんかの気配はいつもと違う
    ノイズが耳に少しでも入るので気がつくのですが・・。
    アルコールが入っている(残っている)時のヘッドフォン
    は格段に注意力が弱くなります(←経験者)

    対処法としては、

     ●黒い服装を着ない
     ●信号待ちをしない道を選ぶ
     ●宅配車の側は歩かない
     ●荷物を持たない
     ●犬のうんちを踏まない
     ●全体的に気にしない

  2. yujiro より:

    思わぬところで読者に遭遇しました。たまに覗いてくれていたんですね。

タイトルとURLをコピーしました