久しぶりに乗ってみたら、今度はヘルメットの縁ゴムが取れました。
ゴム関係はそろそろ寿命なのかなぁ。接着剤でつけたらまだまだ使えそうだが。
ちなみにARAIのページにはまだ補修パーツが載っています。
http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2b_f0_gp4x.html
いつぞやのサーキットでやっていたような、無料メンテナンスとかまたないかな。

レブテックのシンセティックオイルとPIAAのオイルフィルター

ブログのエントリーに書いてはいけないくらい、ほったらかしにしていたオイル類を交換しました。今回はレブテックの金色のオイルにしました。オイルフィルターはPIAA。前のフィルターより長いものにしました。(前が短かったのか。)

Continue reading

DOT5のブレーキフルードと後に壊れる自作ワンマンブリーダー

かなり長いあいだ交換していない、ブレーキフルードを交換しました。特に後ろはいつ変えたかも覚えていないくらいです。今回は水槽用の逆流防止弁と、100円均一のシャンプーボトルの部分で自作ワンマンブリーダーを用意。準備万端のつもりで挑みました。キャリパーのドレンにはめてみようとしたところ、内径が小さく合いません。いきなりつまづき怪しい雲行きに。

Continue reading

充電器の先が折れた

写真に結論が写っていますが、セルが回らなくなって困っていました。

前のエントリーのように新品バッテーリーに交換後、しばらく元気にセルが回っていました。トリクル充電器に繋いであるので、バッテリーは万全のはずでした。でも秋口から、セルの勢いがなくなって、ついにカチカチとなるように。電圧を調べると12Vくらいしかありません。

そのまましばらく放置していたのですが、エンジンを掛けておきたかったので、車と繋いでジャンプスタートを試みました。

Continue reading

互換バッテリー

前回の遠乗りで、ときどきセルが回らなかったので、リレーかと思っていたのですが、結局バッテリーが原因のようでした。
充電しても「カチッ」というだけで、ライトも勢いがありません。少なく見積もって5年以上は使っているので寿命でしょうか。新しいバッテリーを物色。

Continue reading

ビューエルのフルタンさんにお誘いいただき、神戸缶コーヒーミーティングに行って来ました。
行きしな、目の前で赤信号に止まっている軽自動車にトラックが追突するのを目撃。なんとも嫌な感じのはじまりでしたが…。

Continue reading

導通していないと思っていたウインカーステー、どうも塗装が原因のようでした。ねじ山部分が塗装されているのも気持ち悪い気がするので、残っていた剥離剤を使って塗装をはがしました。

ウインカーのアースは、ウインカー本体から伸びているので、これで行くとアースの線はつながなくとも大丈夫そうです。一昨日とは打って変わって、配線すっきりできそうな予感が。