エンジンオイルとフィルターの交換

勢いに乗ってエンジンオイルとフィルターを交換しました。オイルはちょっと前に買ってあったレブテックのオイル。フィルターは車用を買ったのですが、サイズを間違ってしまい。一回交換してもらいました。下調べがあまかったか。

フィルターレンチも新しいフィルターに合わせて買ったのに、付いているフィルターは山のサイズが違って合わず。これまた汎用のフィルターレンチに交換してもらいました。ごめんなさい。

実は今回がはじめてのオイル交換。さて、

交換手順は調べ済み。オイルタンクのキャップを外してドレンを外します。黒いオイルが出てきました。いつから変えていないのだろう。あとで調べてみよう。

汎用のフィルターレンチでフィルターを外し、新しいフィルターにオイルをしみ込ませて装着。ドレンを閉めて規定量ちょっと前くらいのオイルを入れてゲージを確認しエンジンをかけて後はごにょごにょっとして完了。

さていつから変えていないか調べてみると、
http://xlh1200.afternoonshow.com/archives/000039.html
むむ!4年半!走行距離6700km!
これが本当だったらごめん!ひどい扱いになっていました。
間に1回くらい変えていると祈ります。

今度はちゃんと整備記録をつけよう。オイル交換27654km。

コメント

タイトルとURLをコピーしました